毎月第2・第4日曜日 浜松“オーガニック百姓”広場 開催中! 浜松市農村環境改善センター 9:30~11:30

日本かぼちゃ・収穫

日本かぼちゃ・収穫

日本かぼちゃを収穫しました、完熟したので緑色からオレンジ色に変わりました

南瓜は日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類に分けられます

江戸時代前期に日本かぼちゃが伝わりました、それが各地にある在来種です
磐田市の見付かぼちゃや京料理で有名な鹿ヶ谷かぼちゃなどあります

日本かぼちゃは水分が多く粘質で甘みが少ないので、煮物などの和食に向きます
昔から冬至に南瓜を食べて風邪を防ごうと言われています
それは日本かぼちゃは保存がきき、南瓜はビタミンAとCが多く含まれているからです

日本かぼちゃの参考レシピ  ◆◇日本かぼちゃの煮物◇◆ by aya2920
                   日本カボチャの煮物 鶏あんかけ by うーぴん
                   日本かぼちゃの煮物 by Haru75

明治時代に伝わった西洋かぼちゃは、甘みが強く粉質でほくほくした味です
スーパーなど市場で販売されているものは、ほとんど西洋かぼちゃです

ペポかぼちゃはズッキーニや金糸瓜(別名・そうめんかぼちゃ)などです


同じカテゴリー(かぼちゃ)の記事
ズッキーニの種採り
ズッキーニの種採り(2012-09-13 12:11)

南瓜の種採り
南瓜の種採り(2012-02-15 12:27)

消えた かぼちゃ
消えた かぼちゃ(2011-08-03 19:53)

日本かぼちゃ
日本かぼちゃ(2011-07-29 12:57)

かぼちゃの種採り
かぼちゃの種採り(2011-01-24 12:55)

日本かぼちゃ
日本かぼちゃ(2010-08-06 12:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本かぼちゃ・収穫
    コメント(0)