毎月第2・第4日曜日 浜松“オーガニック百姓”広場 開催中! 浜松市農村環境改善センター 9:30~11:30

南瓜の種採り


南瓜の種採り

雨の影響でなかなか畑仕事ができないので、日本かぼちゃの種採りをしました
種採り用で何個か確保していました、途中で少し腐りかけたり、しわしわに萎んだり
最後の1個はまだ持ちそうですが、忙しくなる前に行うことにしました
野菜は保存温度と湿度で日もちが変わります、かぼちゃは10℃前後です
ちなみに収穫は8月28日で875gありましたが、620gまで減っていました

南瓜の種採り

他の野菜とは逆でかぼちゃの種は浮きます、沈んだ種は不良なので取り除きます

南瓜の種採り

野口のタネで注目する記事を見つけました、有機JASの改正について掲載されています
今までは有機栽培に使う種苗は、原則として有機栽培で生産したものでしたが
今回はこれを厳格に適用するとのことです、ただし一部例外があります

これにより有機認証を取っている農家は使用できる種が限られます
タキイ、サカタなどの日本の種苗会社の種は使えないでしょう
たねの森イスラエルのジェネシス社の種は大丈夫だと思います


同じカテゴリー(かぼちゃ)の記事
ズッキーニの種採り
ズッキーニの種採り(2012-09-13 12:11)

日本かぼちゃ・収穫
日本かぼちゃ・収穫(2011-09-10 12:47)

消えた かぼちゃ
消えた かぼちゃ(2011-08-03 19:53)

日本かぼちゃ
日本かぼちゃ(2011-07-29 12:57)

かぼちゃの種採り
かぼちゃの種採り(2011-01-24 12:55)

日本かぼちゃ
日本かぼちゃ(2010-08-06 12:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
南瓜の種採り
    コメント(0)