毎月第2・第4日曜日 浜松“オーガニック百姓”広場 開催中! 浜松市農村環境改善センター 9:30~11:30

ピーマンの種採り

ピーマンの種採り

完熟したピーマンです、受粉から50~60日で赤色に熟します
それから果皮がしわしわ・下になるまで追熟させます
熟しが進むと種子がぷっくらと膨れてくるそうです、タネを取り出したら水洗いせず乾燥させます

ピーマンの種採り

種採り用のピーマンですが、完熟する前にオオタバコガやアワノメイガに数多く食害されました
また追熟していると腐ってきたり、中にカビが生えてきたりと手こずりました
果肉が厚いので水分が多い事が原因だと思います、種子休眠がないので発根しているタネもありました

ピーマンの種採り

3日ほど天日乾燥すると黄金色に変わってきます、1ヶから約100粒取れました


同じカテゴリー(ナス・ピーマン)の記事
台風被害の夏野菜
台風被害の夏野菜(2012-06-30 12:28)

ピーマン収穫
ピーマン収穫(2011-07-22 12:55)

なすの母体選抜
なすの母体選抜(2011-07-07 13:02)

最近の畑・Ⅱ
最近の畑・Ⅱ(2010-09-30 12:58)

アレレのレ
アレレのレ(2010-07-31 12:54)

この記事へのコメント
種採り楽しそうですね。突然ですが無農薬合鴨農法米買ってくれそうなところ無いですかね?ネットだと5キロ4000円位が相場みたいですが。高すぎ?
Posted by なかずとばず at 2011年09月20日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ピーマンの種採り
    コメント(1)