毎月第2・第4日曜日 浜松“オーガニック百姓”広場 開催中! 浜松市農村環境改善センター 9:30~11:30

野菜が木に

野菜が木に

次の世代に受け継ぐ為たくさんの種を育み、バジルの生育が終わろうとしています

野菜が木に

根元の方から木質化しています、植物の細胞壁にリグニンが付着して組織が硬くなる事です
種採りまで行わないと見られません、軟弱な野菜が最期は硬い木になってしまいます
木材の主成分のリグニンを分解するのが、キノコ菌の白色腐朽菌です
キノコについて勉強中なので間違っているかもしれません

野菜が木に

10月21日に行われた炭素循環農法の勉強会で訪れた馬渕さんの畑です
エサとなるチップをたくさん入れているのでキノコが生えています

野菜が木に

自分の畑でも少しですが小さなキノコ?がたまに生えています
種採りまで行い木質化した野菜を畑に鋤き込んでいるからなのでしょうか


同じカテゴリー(その他)の記事
冬野菜育苗
冬野菜育苗(2012-09-05 12:14)

固定種・自家採種
固定種・自家採種(2012-08-21 12:27)

シンエツマット
シンエツマット(2012-07-30 12:07)

しちゅうキャッチ
しちゅうキャッチ(2012-06-09 12:26)

摘果(花)・摘芯
摘果(花)・摘芯(2012-06-02 12:42)

夏野菜・定植
夏野菜・定植(2012-05-09 12:47)

この記事へのコメント
こんばんは
21日の勉強会に参加されたんですね。
自分は、サトウキビ生産者会議と重なって出席できませんでした。
馬渕さんの畑は昨年の12月に行ってから見に行ってませんが、順調そうですね。
Posted by NewイチローNewイチロー at 2010年10月31日 19:36
一昨日もちょっと寄りましたが、畑も馬渕さんも順調そうです
いろいろ勉強になります
Posted by ハミングバードハミングバード at 2010年11月05日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
野菜が木に
    コメント(2)