毎月第2・第4日曜日 浜松“オーガニック百姓”広場 開催中! 浜松市農村環境改善センター 9:30~11:30

麦踏み

麦踏み


写真は小麦です、左側に少し見えるのはクリムソンクローバーですクローバー

麦踏みは2週間に1回の割合で行なっています、なぜ麦踏みをするのでしょうか?

・霜柱が立つと根が土から離れやすくなり、土と根を密着させる

・踏むと茎がいっせいに立ち上がるので、穂がそろう又分茎も盛んになる


麦を作っているのは畑の肥料分(今まで入れた肥料の事)を抜く為です、無肥料栽培では後にも先にも肥料は使いませんが

畑に肥料分が残っていると虫や病気にあいます、畑からすべての肥料分を無くさないといけないんですsos


同じカテゴリー()の記事
小麦の種播き
小麦の種播き(2011-11-22 12:57)

緑肥・小麦
緑肥・小麦(2011-09-28 12:52)

麦踏み
麦踏み(2010-12-10 12:57)

大麦・焙煎・麦茶
大麦・焙煎・麦茶(2010-07-02 13:03)

頭を垂れる大麦穂
頭を垂れる大麦穂(2010-06-12 13:39)

小麦の収穫
小麦の収穫(2010-06-06 19:07)

この記事へのコメント
私も昨年から麦作(裸麦:一番星、モチ麦)を始めています。
肥料は汚泥有機肥料(完熟)500Kg/反・年間、前作の稲藁の鋤き込み分です、
農薬は使用せず。

昨年は、(麦作1年生で、)生育が揃わず且つ不良で、20kg/反でした。
今年は、少し工夫をしたことと、(2年目なので?)昨年よりは生育は良いですが
 やはり周囲の慣行栽培の麦に比べれば歴然と見劣りします。やはり、必要な
 栄養素が不足している気がします。カリ(K)かなと。
 情報収集をしていて、あなたのブログを目にしました。

麦(収量)は取れていますか? 是非、お聞きしたいところです。
 麦はやはり肥料けを必要とする作物ではと思 います。
もし、無肥料で取れているとすれば、その地が元々麦に適した土壌で、
 必要素が揃っているからではないでしょうか。
Posted by 大隈くん at 2010年03月29日 14:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
麦踏み
    コメント(1)